インプラントの治療費用を抑えるには?多くの歯を失った方におすすめの方法
こんにちは。
足立区西新井にある、「クローバー歯科」です。
「インプラントにしたいけれど、総入れ歯にしようかと思うほど多くの歯を失っている状態では、難しいのでは…」と、あきらめていませんか?
たしかに複数のインプラントを入れるとなると、まとまった費用が必要です。
でももし、歯を20本失くしていたらインプラントを20本入れるしかないのでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
歯全体の噛む機能を補うために、インプラントを4本程度埋入するだけで済む治療法があるのです。
20本ものインプラントを埋入すると、かなりの費用がかかりますが、4本で済めば治療費を抑えられます。
今回は、たくさんの歯を無くして総入れ歯にしようか悩んでいる方にぜひお知らせしたい、この治療方法について説明いたします。
インプラントの本数を抑えると治療費用を抑えられる
インプラント治療では、あごの骨に人工歯根を埋め込み、結合するのを待って人工歯を取りつけます。そのため、グラつくことなくしっかり噛めます。
ただし、インプラント治療は保険診療の対象外となるため、本数が多くなるほど治療にかかる費用も高額になるのです。
「入れ歯にしなければ無理なのでは?」と悩むほど、多くの歯を失っている場合は、埋め込むインプラントの本数を抑える治療法を選択しましょう。
多くの歯をインプラントにする場合におすすめの方法
総入れ歯にするか悩むほど多くの歯を失っている状態で、費用を抑えてインプラントにしたい場合は「オーバーデンチャー」や「All-on-4」がおすすめです。
これらの治療は、お口の中の状況に合わせて数本のインプラントを埋め込み、埋め込んだ歯を支えにして義歯をしっかりと固定させるという方法です。
多くの歯を失ってもわずか数本のインプラントを埋め込むだけで済む理由は、総入れ歯を数本のインプラントで支えるのに近い治療だからです。
治療費をできるだけ抑えて、しっかり噛める自然な見た目の歯を取り戻したい人におすすめです。
「たくさんの歯を無くしている自分は、インプラントなんてできない!」「とても無理、あきらめるしかない!」と思っている方に向いた治療法といえるでしょう。
インプラントはお口の状態に合わせて治療方法を選択することが大切
治療費の関係で、すべての歯をインプラントにするのは難しいという方も、「オーバーデンチャー」や「All-on-4」などの治療方法を選べぶことで、インプラント治療を選択できる可能性があります。
お口の状態に合わせて1本のインプラントを入れるのか、入れ歯のようなインプラントシステムを採用するのか、自分に合う治療方法を選択することが大切です。
インプラント治療は、「ストレスなく噛めるようになった」「生活が快適になった」と評判です。
入れ歯ではどうしても噛む力が弱くなってしまうのですが、自分の歯やインプラントで「よく嚙んで食べるられる」ということは大切です。
よく噛んで食べることは短期記憶の記憶力向上にも効果があり、噛める、噛めないで食べるものを選ばずに済むため、食生活の充実させるメリットもあります。
インプラント治療をお考えの方はもちろん「話だけでも聞きたい」という方も、西新井大師西駅から徒歩5分の西新井クローバー歯科までお気軽にお問い合わせください。