インプラントとは?インプラント治療の流れ
こんにちは。
西新井大師西駅より徒歩5分の歯医者【西新井クローバー歯科】です。
インプラントがどんなものか知りたい、インプラント治療はどのように行われるか知りたいなど、インプラントの名前をよく耳にする今だからこそ、基礎知識を持っておきたい方は多いと思います。
本記事ではインプラントとは何か、一般的な治療の流れや期間について解説します。
インプラントは、体内に埋め込む医療機器や素材のことを指します。
歯科医院で行われるインプラント治療は、歯周病やむし歯で失った歯の代わりに、人工歯を取り付けることを言います。
最近は歯科治療で使われるインプラントが有名になり、インプラントといえば歯科医院での治療という認識が強いでしょう。
インプラントは見た目が天然歯に近いことや、機能性の面で自分の歯と同じように使えることが特徴です。
固い食べ物をしっかり噛んで食べられますし、滑舌にも支障が出ずスムーズに話せます。
下記は、一般的なインプラント治療の流れです。
●相談・カウンセリング
歯のお悩みや、インプラントに関する疑問などを歯科医師と話します。
●精密検査
お口の状態や、顎の骨の状態をエックス線撮影やCTスキャンなどで検査します。
むし歯や歯周病がある場合は、先に治療を行います。
●1回目の手術:顎の骨に人工歯根を埋める
土台部分となる人工歯根(インプラント体)を顎の骨に埋める手術を行います。
基本的に日帰り手術です。
●2回目の手術:人工歯根にアバットメントを取り付ける
1回目の手術後、骨と人工歯根が結合したら2回目の手術を行います。
アバットメントは人工歯を取り付ける土台です。
※顎の骨の状態が良ければ、1回目の手術と2回目の手術を同時に行うこともあります。
●アバットメントに人工歯を取り付ける
人工歯を取り付けた後は、定期的にメンテナンスします。
インプラントの治療期間は、個人差はありますが全体で半年~1年程度かかります。
これは、顎の骨に人工歯根であるインプラント体を埋めたあと、顎の骨と結合するまでに時間がかかるためです。
また、インプラント治療前のむし歯や歯周病の治療に時間を要する可能性があります。
インプラントにしたいが不安がある、自分はインプラント治療が受けられるのかなどインプラントについて疑問があれば、西新井クローバー歯科へご相談ください。
下記では、インプラントのメリットや特徴について解説しています。
※インプラント治療は自費診療です。