歯を守る治療|西新井大師西駅で歯医者をお探しの方は【西新井クローバー歯科】まで

歯を守る治療

当院が大切にしていること

歯を削ってしまった際、補うために使われるどんな素材も天然の歯質にはかないません。ご自身の歯こそが、何より大切な宝物なのです。
そのため当院では予防を徹底し、なるべく歯を削らずに、残す治療をいたします。
患者さまのお口の現状を把握し、それぞれに合わせた治療を行います。
こちらでは、お口の状態ごとの治療方法の例をご紹介します。

西新井大師西駅・西新井クローバー歯科健康な人

西新井大師西駅・西新井クローバー歯科

お口の状態が良好な方には、歯のクリーニングやPMTC(専門的な機械による歯のクリーニング)を行います。
数種類の機材を使い分け、歯石をしっかり除去していきます。小さな気泡で歯ぐきの血行を良くしながら歯石を除去できる機械もご用意しています。
クリーニング後は歯がツルツルになるので、細菌や着色汚れを寄せつけません。
歯科衛生士は「担当制」を導入し、治療経過を把握した衛生士が施術をしますのでご安心ください。さらに歯の磨き方をお伝えし、ご希望があれば歯ブラシなどもご紹介いたします。

西新井大師西駅・西新井クローバー歯科むし歯・歯周病の初期

西新井大師西駅・西新井クローバー歯科

むし歯や歯周病が見つかった場合は、検査結果に基づいて歯を守るための治療計画を立案します。
「削らなくてすむ場合は削らない。削る場合は適切なタイミングを逃さない」を徹底し、なるべく歯を残せるよう尽力いたします。
やむを得ず歯を削る場合も、機械と手作業の器具を使い分けたり、感染部分だけを染め出す薬液を使ったりと、削り過ぎを防ぐためのさまざまな工夫をしています。

西新井大師西駅・西新井クローバー歯科むし歯・歯周病中期~後期

西新井大師西駅・西新井クローバー歯科

やむを得ない事情により歯の神経を取る場合は、再感染を防ぐために精密な根管治療を行います。直径1mm足らずと非常に小さい根管をしっかり捉えるために、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を用いて治療します。根管の治療には、複雑な形状の根管を傷つけないために、しなやかに曲がるニッケルチタンファイルを備えた機械と、手の感覚を活かせる手動の器具を併用しています。
難易度の高い根管治療も、当院では豊富な経験を持つ歯科医師が先進機器を駆使してしっかり対応します。

西新井大師西駅・西新井クローバー歯科歯がなくなってしまったら

西新井大師西駅・西新井クローバー歯科

歯を失ってしまった場合は、支え合っていた周囲の歯を守るためにも歯を補う治療が必要です。当院では症状により、入れ歯(義歯)またはインプラントをご提案いたします。
入れ歯はマグネットを使用した安定性の高いものや保険適用のものなどから、患者さまのご希望に合わせてお選びいただけます。また、当院では快適に噛める入れ歯を製作するため、型取りの際に「自動練和器」と「手練り」の2種類を患者さまによって使い分け型取りを行うなど、こだわっています。
インプラントはさまざまなメーカーを使用してきた経験から、耐久性に優れ、長期間使用していただけるメーカーを選択してご提供しています。

患者さまへ

当院は歯を守る治療を推奨しています。
院長は根管治療や入れ歯(義歯)製作を得意としていますが、どちらの治療もしなくてすむのなら、 それに越したことはないと考えています。
なぜなら、患者さまにとって天然の歯よりもすぐれた歯はないからです。
むし歯や歯周病にならないための予防はもちろん、病気になってしまった場合の早期発見・早期治療にも努め、患者さまの大切な歯をしっかり守ります。その際、患者さまのご要望を第一に考えますので、「こうなりたい」「こうしたい」などのご希望があれば遠慮なくお聞かせください。
私たちは、将来的に「治療」ではなく「予防」のための歯医者さんとして
皆さまに貢献できることを願っています。