コラム|西新井大師西駅で歯科をお探しの方は西新井クローバー歯科まで

03-5647-8349

〒123-0841東京都足立区西新井6丁目46−11 1階

診療時間(月・火・水・金)10:00~13:0014:00~19:00
診療時間(木・土)10:00~13:0014:00~17:00
休診日 日曜・祝日

24時間受付

Web予約
はこちら
  • 地図

原因不明のめまいや頭痛。「歯ぎしり・食いしばり」のせいかもしれません

こんにちは。
 
足立区西新井大師西駅が最寄りの「西新井クローバー歯科」です。
 
 
「風邪をひいているわけじゃないのに、頭痛やめまいがひどい」。
 
原因がわからないのに、なぜか体調が改善しない……もしかしたらその原因は「歯ぎしり・食いしばり」のせいかもしれません。
 
「自分は歯ぎしりや食いしばりなんて、していないから関係ない」なんて思っていませんか?
 
 

無意識の歯ぎしり・食いしばりをしていませんか?

歯ぎしり・食いしばりのクセを自覚している方は、多くないかもしれませんね。
 
睡眠中の歯ぎしりは、自分では気付きにくいため、「家族や友人に指摘されてやっと気づいた」という話もよく聞きます。
 
頭痛や肩こりがよくある
 
顎の関節が痛い
 
舌や頬の内側をよく噛んでしまう
 
上下の奥歯がすり減っている
 
といった症状に心当たりがある方は、ご自身でも気づかないうちに、歯ぎしり・食いしばりをしている可能性があります。
 
睡眠中に歯ぎしりをしている時、大人では100kgを超える力がかかっているといわれています。
 
食事中に噛んでいる力よりも大きな力が、歯や歯肉、顎、顎関節、筋肉にかかっているのです。
 
放っておくと頭痛やめまいだけでなく、さまざまな身体の不調が出る恐れがあります。
 
 

日中の歯ぎしり・食いしばりを改善する方法

日中に歯ぎしり・食いしばりをしてしまうクセがある方は、気づいた時に「しないよう気を付ける」ことから始めてみませんか?
 
集中している時や、考え事をしている最中に「今、歯ぎしり(食いしばり)をしていた!」と思ったら、意識して上下の歯を離します。
 
その繰り返しによって、無意識の行動を意識的にコントロールすることができるようになってきます。
 
この方法は「認知行動療法」といいます。厚生労働省による「こころの健康科学研究事業」という研究でも、その有効性がが明らかにされている治療法です。
 
 

睡眠中の歯ぎしり・食いしばりを改善する方法

睡眠中、無意識のうちにしてしまうものは、認知行動療法ではコントロールが難しいのでマウスピースを使用します。
 
当院では、歯ぎしり・食いしばりを緩和する「ナイトガード」という患者さま一人ひとりに合わせて作るマウスピースを取り扱っています。マウスピースは保険が適用される場合があります。
 
寝ている間や日中に装着することで、歯ぎしりや食いしばりが顎関節にかける負担を軽減し、歯を守るお手伝いをします。
 
「本当に自分がしてる?」と半信半疑だった方も、マウスピースが代わりに削れているのを見て、歯ぎしり・食いしばりを自覚されることも。
 
何より症状をしっかり把握できるので、的確な治療計画を立てるのにも役立ちます。
 
お口の中の環境を改善して、身体の不調を改善しませんか?
 
西新井クローバー歯科がお力になれるかもしれません。ぜひご相談ください。


ページトップへ