コラム|西新井大師西駅で歯科をお探しの方は西新井クローバー歯科まで

03-5647-8349

〒123-0841東京都足立区西新井6丁目46−11 1階

診療時間(月・火・水・金)10:00~13:0014:00~19:00
診療時間(木・土)10:00~13:0014:00~17:00
休診日 日曜・祝日

24時間受付

Web予約
はこちら
  • 地図

歯を大切に、なるべく削らない治療がモットーです

こんにちは。
 
足立区西新井大師西駅が最寄りの「西新井クローバー歯科」です。
 
 
人生100年時代。健康な歯で100年時代を迎え、ずっと自分の歯でおいしく食べられる豊かな人生を実らせませんか?
 
ご家族と笑顔で会話し、親しい友人と会食を楽しむ。健康な歯を保つだけで、人生がよりいっそう、輝いていきます。
 
だからこそ、「患者さまの歯を1本でも多く残して、生涯、おいしく食べていただきたい」。
 
そんな想いから実践している、西新井クローバー歯科のモットー、「なるべく歯を削らない治療」をご紹介します。
 
 

むし歯に侵された歯質にのみアプローチ

むし歯になってしまったところは、きちんと取り除かなければなりません。
 
しかし、歯は削りすぎると弱くなってしまい、歯の寿命を縮めてしまう側面もあります。
 
当院では、やむを得ず削るときは感染部分だけを染め出す薬液を使い、むし歯に侵された歯質のみを丁寧に取り除く治療をしています。
 
実は、院長は義歯製作を得意としてるのですが、「患者さまにとって天然の歯よりも優れた歯はない」と考えています。
 
だからこそ、できるだけ削らず、天然歯を保存したいのです。
 
緻密な治療を実施するために、国内で導入している歯科医院はわずか数パーセントといわれる「マイクロスコープ」を備えています。
 
そして、肉眼では見えづらいところは明るく照らし、最大20倍まで拡大して精密な治療を実施。患者さまの大切な歯をしっかりと守ります。
 
 

人生100年時代、末永く快適に暮らすために

でも、もう歯を失ってしまった…そんな時はご相談ください。当院は既に歯を失ってしまった患者さまのために、義歯(入れ歯)やインプラントなど、お口に合った治療法を提案できるご用意もございます。
 
最近は技術が進化しているから、義歯も良いものがあります。義歯の治療を得意とする院長が、一人ひとりの患者さまのお口にフィットする義歯をオーダーメイドでお作りします。
 
インプラントなら「天然歯が蘇ったかのような快適さを得られる」と評判です。
 
 

担当歯科衛生士と一緒に予防ケア

義歯にも良いものがあるとはいえ、ずっと自分の歯で何でも食べられて、歯の治療のための医療費だって節約したいから、歯の健康を守れることが一番ですよね。
 
そのために、定期検診やお口のご相談を気軽にしていただけるよう、当院では担当歯科衛生士制を導入しています。
 
歯科衛生士が担当制であれば、患者さまのお口の状態や予防ケアの経過を把握し、的確にアドバイスできるという利点があります。
 
歯磨きが苦手なところをチェックし、効率よく磨ける方法をご指導します。
 
むし歯や歯周病を早期発見して素早く撃退できるように、効果的な検診サイクルを提案をいたします。
 
定期的なメンテナンスに来ていただければ早期発見、早期治療につながり、できるかぎり削らず歯を大切にする治療が叶います。
 
ご希望があれば、歯科のみで取り扱っている、おすすめの歯ブラシ・歯磨き剤など予防ケアアイテムのご紹介もいたします。
 
定期的な歯科でのクリーニングを継続し、わたしたちと一緒に、むし歯になりにくい歯を目指しましょう。


ページトップへ