コラム|西新井大師西駅で歯科をお探しの方は西新井クローバー歯科まで

03-5647-8349

〒123-0841東京都足立区西新井6丁目46−11 1階

診療時間(月・火・水・金)10:00~13:0014:00~19:00
診療時間(木・土)10:00~13:0014:00~17:00
休診日 日曜・祝日

24時間受付

Web予約
はこちら
  • 地図

子どもが歯磨きを楽しくなる3つのポイント!【西新井クローバー歯科】

こんにちは。
西新井大師西駅より徒歩5分の歯医者【西新井クローバー歯科】です。

 

子どもが歯磨きを嫌がるのでなんとかしたい、楽しく歯磨きをさせたい、自ら進んで歯磨きをしてほしいなど、お子さまの歯磨きに関する悩みは尽きませんよね。

 

本記事ではお子さまが歯磨きを楽しむためのポイントを3つ紹介します。

 

 

ポイント1:歯磨きタイムの音楽をかける

歯磨き時間に音楽を流してみましょう。音楽の時間の目安は、3分です。
大人の場合、永久歯28本(親知らずを入れると32本)をきちんと磨くためには最低でも3分必要だと言われているからです。
歯磨きは歯1本に対し20回以上磨くことが理想とされており、1本磨くのに5秒程度かかるとすると、32本すべてを磨くのには2分半以上かかります。
そこで、保護者の方とお子さまが一緒に歯を磨くのであれば、3分を目安にしましょう。

 

お気に入りの1曲を歯磨きタイムの音楽としてもよいですし、再生リストを作成しておき、日替わりで流すのもよいでしょう。

 

 

ポイント2:好きなキャラクターの歯ブラシを使う

歯磨きに使用する歯ブラシ、コップ、タオル、歯磨き粉などを、お子さまの好きなキャラクターや色のものにしてみましょう。
自分の好きなものを使うことで、歯磨きの時間を楽しくすごせるでしょう。
なお、歯ブラシは1ヶ月に1回交換するのが望ましいです。
可能であれば、お子さまと一緒に歯ブラシを選びに行ってみましょう。

 

 

ポイント3:ときには仕上げ磨きをお子さまにしてもらう

通常は保護者の方がお子さまの仕上げ磨きをしますが、役割を交替してみましょう。
いつも仕上げ磨きをしてもらうお子さまが保護者の方の仕上げ磨きをすることで、歯磨きに興味をもつきっかけになるはずです。
保護者の方ではなく、ぬいぐるみなどで代用するのも1つの方法です。

 

 

仕上げ磨きのコツやお子さまの歯磨きでお悩みの方は西新井クローバー歯科へ

お子さまが楽しく歯磨きができることは大切ですが、それ以上に重要なのは正しく歯磨きができることです。
お子さまが小さいうちは、保護者の方の仕上げ磨きがむし歯予防の一環として大切な役割を担っています。
当院ではお子さまへの歯磨き指導だけではなく、保護者の方にも仕上げ磨きのコツをお伝えしています。
お子さまの歯磨きで不安なことやご不明点があれば、西新井クローバー歯科へご相談ください。
下記ページでは、当院の小児歯科で実施している内容をご案内しています。ぜひご覧ください。

 


西新井大師西駅より徒歩5分の歯医者【西新井クローバー歯科】の小児歯科 >

 


ページトップへ